今年のスペシャルゲストは、クロマチックハーモニカ奏者🎼の南里沙さんです。
 里沙さんの詳しいプロフィールは、オフィシャルサイトに掲載されていますが、国内外のコンクールで優勝され、オーケストラとの共演のほか、コンサートで世界を飛び回っておられ、多くのテレビ番組、CMなどにも出演されています。
 先月も中国・深センでコンサートを開くなど、とてもお忙しくされているのですが、補助犬シンポジウムへ出演して下さいました。本当に有り難いです。

 多くの子ども達が参加しているので、アナ雪の「レリゴー」から始まり、童謡メドレー、クリスマスソング、オリジナル曲などを演奏されました。演奏に合わせて口ずさむ子ども達もいましたし、演奏が終わるとアンコールの拍手が起こり、もう一曲聴くことができました。
 歌っているように、ハーモニカを演奏されるので、歌声が聴こえてきそうです。デイジーも耳をピクピクさせて聴き入っていました・・・。
 里沙さんの演奏を聞くのは、6月の宝塚市大使委嘱式でのミニステージ以来ですが、今回も素敵な音色に癒やされ、贅沢な時間を過せました。

 年明け1月4日(土)にも、宝塚市のベガホールで「南里沙 お正月*コンサート」があります。
 僕たちも行くつもりです。ただ、前売りがないため、定員を超える人が来ると、満席になって入場できなくなり困るのですが、皆さんも是非。


 演奏の後は、里沙さんのトークです。風太郎さんと同じく、僕が質問させてもらいました。
 クロマチックハーモニカコンサート活動のことのほか、シンシアや介助犬、宝塚市のことなどをお話し頂きました。

 里沙さんは宝塚市出身で、6月に宝塚市大使に就任され、その委嘱式の際に初めてお会いしました。その時、高校生の時に僕とシンシアの講演を聞いたことや、JR宝塚駅を利用するときは、シンシアをなでてくれていることなどを聞きました。
 超多忙な里沙さんなので、本来なら補助犬シンポへの出演依頼を躊躇するところです。でも、宝塚市大使であり、シンシアのことも知っているということで、無理を承知で、市役所から打診してもらったところ快諾してくれました。また、その後に開かれた「補助犬シンポの打合せ」にも出席して、色々な提案をしてくれるなど、とても助かりました。

 僕の妻もクロマチックハーモニカの音色がとても気に入って「自分でも吹きたいな」と言っていますが、里沙さんは宝塚市や西宮市で「クロマチックハーモニカのレッスン」をされているそうです。初心者でも、褒めてレッスンしてくれるので、大丈夫だそうですよ。介助犬のトレーニングと同じです(笑い)
 関心のある方は、オフィシャルサイトを見て下さい。


 里沙さんは、CDも沢山リリースされています。
 6月のミニステージを聴いたあと、CDを数枚買って聴いています。
 どれも良いですが、今は「シネマ」と「クラシック」がお気に入りです。
 皆さんも是非!

 里沙さん、お忙しい中、補助犬シンポジウムへの出演、有り難うございました。