1月27日は、厚生労働省の障害者総合福祉推進事業「身体障害者補助犬の普及啓発のあり方に関する調査研究」の検討会に出席するために東京へ行ってきました。今回で3回目です。
 今年は暖冬で、雪不足のスキー場のニュースなども報道されていたのですが、数日前から「27日は夕方から、関東地方で雪のおそれ。交通機関に影響が出ることも」と予報されていました。
 「帰りの新幹線が止まったら、ホテルに泊まれば」と思うかもしれませんが、バリアフリールームを探さないといけないし、就寝時に必要なものは事前に送っておく必要があり、急に宿泊することができないので、出席するかどうかを迷っていました。
 当日の天気予報は「夜半から大雪」に変わっていて、新幹線も18時東京発だったので行くことにしました。結果的に、新幹線に乗ってから雨は降りましたが、雪はほとんど降らず、交通機関に影響も出ずに助かりました。



 会議では、補助犬啓発イベントでのアンケート調査などを基に、普及啓発の方向性や呈示するグッドプラクティスなどを話し合いました。

 デイジーは、頻繁に東京へ行くので、新幹線ではすぐに熟睡しています。でも、横浜(京都)を過ぎたあたりから、多くの乗客が降りる準備をするためか、到着が分かるようで、伸びをしたあと座って待っています。