先日の「シンシアの丘・開所10周年記念式典」へは自家用車で行ったのですが、行きしなの大津SAでのことです。
 車を降りて、レストランエリアに向かうと、10数段の階段が・・・。
 「SAが、バリアフリーじゃないなんて!」と思ったら、直ぐ横にエレベーターが設置されていました。でも、安心したのもつかの間、【点検中】の立て看板が・・・。
 「次のSAへ行こうかな?」とも思ったのですが、車の乗り降りに時間がかかるし大変なので、仕方なく妻に”おにぎり”と”飲み物”を買って来てもらい、琵琶湖の見えるベンチで食べることに。

 少し離れたベンチにカップルが座っていて、直ぐそばにネコちゃんが寝そべってました。デイジーがいるので、こっちには来ないだろうと思っていたのですが、おにぎりを食べ始めると、デイジーがいないかのように近寄ってきて伏せてしまいました。
 ネコちゃんはふっくらしているので、普段からSAに立ち寄る人に食べ物をもらって慣れているようだし、デイジーもほとんど反応しないので、僕たちが立ち去るまで、ずっとそばで伏せていました。

 デイジーは、ネコちゃんに完全になめられてました。
 でも、他の犬や動物に過剰に反応しないことは、介助犬にとって重要な適性です。