昨日(1/4)は、宝塚ベガ・ホールで開催された南里沙さんの「お正月*コンサート!」へ行ってきました。
 里沙さんが先月の補助犬シンポジウムに出演して下さったときに、告知して下さったので、妻とデイジーの3人?(2人と1匹)で行くことにしていたのですが、妻が熱を出したので(インフルエンザではなかった)、リフトタクシーを予約していたこともあり、デイジーと2人で行ってきました。
 会場は、満席に近い300人を超える人が詰めかけていました。
 里沙さんの演奏を聴くのは、「宝塚市大使の委嘱式」と「補助犬シンポジウム」につづいて3回目ですが、里沙さんのきちんとした?コンサートは初めてです。
 デイジーは、拍手で立ち上がることが少しありましたが、落とした物は直ぐに拾ってくれるし静かに伏せているので、周りの方から何度も「本当にお利口さんですね」と声をかけられました。


 里沙さんの代名詞とも言えるXperiaのCM楽曲「Voices」からスタートし、クラシックや歌謡曲、童謡メドレーなどなど、年末の日本レコード大賞で演奏された河島英五さんの「酒と泪と男と女」もあり、バラエティーに飛んだ内容であっという間に第1部が終わってしまいました。


 第2部は、演奏だけでなく、お年玉抽選会までありました。
 特等のクロマチックハーモニカ「HOHNER New Super64」やミニハーモニカ、里沙さんのカレンダー、フィギュア、ぬいぐるみと景品も多彩です。ぬいぐるみは、里沙さん自らがクレーンゲームでゲットしたそうです。
 にわかファンの僕がもらうのは気が引けたのですが、ミニハーモニカをゲットしてしまいました。ハーモニカを吹くのは、小学生のとき以来ですが、下手なりに楽しめそうです。

 それと、里沙さんが、トークの中で、介助犬についてもお話し下さり、現状を簡単に説明し、介助犬への理解を訴えてくれました。シンシアやエルモ、デイジー、JR宝塚駅のシンシア像まで紹介下さり感激です。
 今年の運を1日で使い果たしてしまったかもしれません・・・(笑い)


 終演後は、CDやカレンダーの販売があったのですが、サインと写真撮影に丁寧に対応され、長蛇の列が出来ていました。僕も並んだのですが、リフトタクシーの運転手さんに15分ほど待ってもらうようにお願いして、CDにサインしてもらうことができました。

 素敵なハーモニカの音色だけでなく、おしゃべりも楽しいし、至れり尽くせりのファン感謝ディー?でした。
 またコンサートへ伺うのが楽しみです。
 素敵な楽しいコンサートを有り難うございました。

P.S.
 里沙さんは、思っていたより関西弁が強くて、親近感が増しました(笑い)
 写真撮影OKの時に、スマホで露出などを調整して撮影したのですが、スポットライトが眩しくてキレイに撮れませんでした。コンサートの素敵な写真は、里沙さんの公式ブログを見て下さい。