一昨日、猪名川小学校へ講演に行った際、先生から丹波の黒枝豆に解禁日があることを聞きました。何度も丹波に黒枝豆狩りに行っているのに初耳です。今年の解禁日は10月5日だったそうです。
 丹波ほど有名ではないそうですが、猪名川町でも黒枝豆が栽培されているので、行楽客が黒枝豆を求めて「いながわ道の駅」などに押しかけるそうです。
 そのため、枝豆シーズンの午前中は道路が大渋滞するので、地元の人たちはとても困っているということでした。
 
 数年前まで、知り合いの方の実家で丹波黒枝豆を栽培されていたので、毎年枝豆シーズンには、実家へお邪魔していました。みんなで黒枝豆狩りをさせてもらい、採れたての枝豆を茹でて美味しくいただきながら、BBQパーティーを楽しんでいました。
 でも、今は黒枝豆の栽培をやめられたので、ながらく採れたての黒枝豆を味わえていません。

 そのため、先生から「残っていないと思いますよ」とアドバイスがあったのですが、念のため「いながわ道の駅」に寄ってみました。
 案の定、その日に取れた黒枝豆が夕方4時に残っているはずもなく、猪名川町マスコットキャラクター“いなぼう”の前で写真だけ撮って帰ってきました。

 どうしても枝豆が食べたくなったので、美味しさがだいぶ違いますが、冷凍の枝豆をチンして食べました。