22日は、3ヶ月毎の定期診察でした。
 新型コロナ対策のため、3ヶ月前にはなかった体温とマスクを検出する【AI認証端末】が入口に設置してありました。
 10日ほど前に寄付金贈呈式で訪れたホテルにも【AI認証端末】が設置されていたのですが、設置位置が高いため車椅子の僕の顔は半分ほどしか読み取られず、体温が測定されませんでした。
 でも、宝塚市立病院では、一般の方のための高い位置だけでなく、車椅子の人などの顔も読み取れるように、低い位置にも【Ai認識端末】が設置されていて、きちんと顔が認識され体温も測定されました。

 

 検査の後に外来食堂の前を通ったらお客さんがいなかったので、朝食を食べることにしました。トースト・ゆで卵・コーヒーだけのモーニングセットでしたが、新型コロナの感染防止のため外食を避けていて、テイクアウトを除くと約6ヶ月ぶりの外食だったので、ちょっぴり嬉しかったです。安上がりな身体です。(笑い)
 また、待合室の椅子は1つおきに使用禁止になっているにもかかわらず、臨時で通路に置かれたパイプ椅子には誰も座っていませんでした。
 新型コロナの影響で患者さんの人数が少なくなっているようで、密にもならず待ち時間も少なくて良いのですが、病院の経営が心配です・・・。

 こんな時期なので、介助犬やデイジーのことで声をかけられる事もありませんでしたが、デイジーはいつも通りにとってもお利口でした。