今も外出は必要最低限に控えているので、声をかけられることは、ほとんどないのですが、ワクチン接種に出掛けた際に、シンシアのことで久々に声をかけられました。
 子どもの頃に「シンシアの絵本」を読んで感動したこと、絵本がきっかけでラブラドールレトリバーを飼い始めたこと、絵本は今も大切に置いてあることなどを話してくれました。
 20年以上前の絵本で、今は絶版になっていて、図書館でしか手に取ることが出来ない本なのに(我が家には、たくさん残っていますが・・)、大切に取ってくれているというのはとても嬉しいです。
 デイジーに会えたことも、とても喜んでくれました。
 何年経っても、シンシアのことを大切に思ってくれている人がいて、ほっこりとした気分になりました。

 また、接種を終えて駐車場に向かっていると、離れたところで、親子連れのお母さんが幼稚園くらいのお子さんに、「あのワンちゃんは、からだのふじゆうな人のために、ものをひろったり、でんわをとったりしてくれるおりこうなワンちゃんなのよ。でも、かってにさわっちゃいけないのよ」などと説明してくれていました。
 お子さんのところへ行って、デイジーがお仕事する様子を見せてあげれば良かったなと後悔していますが、介助犬の普及には「知ってもらうことが大切!」と実感しています。
 ただ、新型コロナの影響で、補助犬使用者も外出を控えているので、皆さんが補助犬を見かける機会が少なくなっているので残念です。