昨日(7/3)は、参議院議員選挙の期日前投票へ行ってきました。
 物価高騰に電力不足、安全保障など、国内外に課題が山積みです。選挙は、私たちの意思を政治に反映させることのできる権利です。
 皆さん投票に行きましょう!

 ところで期日前投票の際は、市役所やソリオ(宝塚駅)の投票所へ行くことが多いのですが、今回はあいあいパーク(花と緑の情報発信ステーション)の投票所です。
 投票室に着くと、投票を待つ人の長い行列ができていました。市役所やソリオでも、時々長い行列ができていて並ぶのですが、投票室の前に長い通路があるので、皆さんと同じように並びます。
 でも、今回はスペースが狭く、行列が階段を通じて1階まで続いています。そのため、係の人から「奥さんだけ行列に並んで、ご主人は投票室の前で待っていていただけますか」と言われて、デイジーと一緒に待っていました。
 20分くらいで妻が戻ってきたので、後ろの人に「車椅子のため投票室の前で待っていたんです」と伝え、妻と一緒に投票室に入りました。
 無事に投票できましたが、車椅子の人などが一人で来たときには、どうやって順番待ちするのか心配になりました。