先月23日ですが、宿泊訓練で我が家に二泊していた候補犬と一緒に、鉄道乗車の訓練のため、西宮へ行ってきました。
 駅ビルの駐車場で、トレーナーさんと待ち合わせて、少し歩行訓練をしてから、駅の改札に向かいます。駅員さんに合同訓練を行うことを告げ、ホームに向かいました。
 僕が候補犬と鉄道に乗車するのは初めてですが、候補犬はトレーナーさんと何度も乗車訓練をしているので、落ちついたものです。

 西宮-御影間を特急で往復し、御影駅のショッピングモールでも訓練してきました。
 候補犬は、ホームでも、電車でも、ショッピングモールでも、僕の指示にきちんと従って全く問題有りませんでした。
 
 西宮駅へ戻ってきて、候補犬と分かれたのですが、トレーナーさんの話しでは、候補犬は、分かれたから協会へ戻るまで、「僕たちがついて来てるんじゃないか」と、何度も振り返っていたそうです。
 だいぶ、木村家に馴染んでくれたかな?