★★ 2003年3月26日 毎日新聞・朝刊・阪神版★★

ドラマ・ロケ日誌「富田靖子さん、16年ぶりの宝塚市」

 毎日放送のドラマスペシャル「シンシア~介助犬誕生ものがたり」の撮影は25日、宝塚市内の病院などで順調に進んだ。
 ロケ2日目のこの日は、オートバイ事故で入院した木村佳友さん役の金山一彦さんのリハビリを、妻美智子さん役の富田靖子さんが懸命に支える場面などを収録した。
 富田さんが宝塚を訪れたのは16年ぶり。撮影が始まる前に市の中心部などを散歩したが、「すっかり風景が変わりましたね。かわいらしくてすてきな街になったと思います」と驚いた様子。撮影の合間を見つけて宝塚大劇場と宝塚市立手塚治虫記念館にも行く予定といい「この二つはやっぱり外せないでしょう」と変わらぬ愛らしい笑顔を見せた。 【脇田顕辞】

【写真】木村佳友さん役の金山一彦さんを抱き起こそうとする富田靖子さん=宝塚市内で