ピッコロ劇団の風太郎さんが、介助犬の啓発のために作ってくれた紙芝居「グッドガール シンシア」が動画になりました。今回の動画には字幕がありませんが、これから日本語字幕版と英語字幕版も作ってくれることになっています。
 紙ふうせんさんが作ってくれたシンシアの歌「あなたの風になりたい」のピアノ伴奏も挿入されています。
 ピッコロ劇団のYoutubeチャンネルにアップされているので、是非ご覧になって下さい。
 たくさんの子どもたちにも見てもらい、介助犬への理解を深めてもらいたいです。

◆紙芝居「グッドガール シンシア」
作・画/演出:風太郎
朗読:風太郎、吉江麻樹
ピアノ演奏:吉江麻樹
録音:三坂賢二郎 編集:岡田 力
協力・オープニング:木村佳友
挿入曲:紙ふうせん「あなたの風になりたい」
企画・製作:兵庫県立尼崎青少年創造劇場

◆字幕無し:https://youtu.be/sL6uhqAgpys

◆日本語字幕版:http://youtu.be/YfVxzbtTh3c
 

(補足)
 紙芝居「グッドガール シンシア」は、今年2月にピッコロ劇団によって上演されたシンシアをモチーフにした舞台「夢をみせてよ」の関連企画として、介助犬の普及啓発のために、劇団員の風太郎さんが作ってくれました。これまで、風太郎さんと吉江麻樹さんが補助犬イベントや子ども向けのお話し会などで上演してくださっています。
 僕も講演会などで紙芝居を上演したいのですが、劇団員さんの様にはうまく上演できないので、ピッコロ劇団さんに相談したところ、風太郎さんと吉江さんが収録し、紙芝居の動画を作ってくれました。
 とても素敵な動画なので、僕の講演会で見てもらうだけでなく、もっと多くの人に見てもらえるように、紙ふうせんさんにも快諾をいただき、Youtubeにアップしてもらいました。

※「紙芝居の上演依頼」や「紙芝居の画/台本の入手」については、ピッコロ劇団へお問い合わせください。
 ピッコロ劇団:Tel 06-6426-8088

#補助犬 #介助犬 #シンシア #ピッコロ劇団 #紙芝居 #動画