VO1SSというネットメディアから、介助犬についての取材を受けました。
 ロンドンを拠点に世界中から情報発信しているメディアプラットホームです。
 普段の取材では、あまりお話しできていないことにも触れています。かなりの長文ですが、一人でも多くの人に最後まで読んもらい、障害や介助犬について理解を深めてもらえると嬉しいです。

◇介助犬を知っていますか?
 ~介助犬への正しい理解を求めて~
 http://jp.vo1ss.com/2021/02/21/yoshimoto-kimura/


 中学・高校の時の同級生の娘さんが、イギリスで活躍されています。
 娘さんが「ひとりひとりの声に耳を傾け伝えることで、自分で選ぶ「これから」を一緒に考えるメディアプラットフォーム」を作りたいと、「VO1SS」を創設されたそうです。
 拠点のロンドンだけでなく、ニューヨークやトロント、バンクーバー、アブダビ、オーストラリア、香港、台北、東京など、世界中からメンバーが集まっているそうです。

 今回は、僕の同級生が介助犬を応援してくれていることから取材の依頼がありました。当初は、娘さんが帰国した際に、対面取材を受ける予定だったのですが、新型コロナの感染拡大で帰国ができなくなり、メールでのやり取りになりました。時間がかかりましたが、お蔭で内容の濃い記事になっています。
 かなりの長文ですが、ぜひ最後まで読んでください。