昨年の補助犬シンポジウムは、子ども達にも楽しんでもらえる内容に変更したお陰で、子ども達がたくさん参加してくれ、また一般の方々もたくさん参加してくださり、とても盛況でした。
 2月の反省会では、「今年のシンポジウムも、子ども達に来てもらえる内容にする方向で準備すること」が決まっていたのですが、新型コロナウィルスの影響で、今年のシンポジウムの打合せが延期になっていました。
 緊急事態宣言が解除され、宝塚市や毎日新聞のイベント開催に関する指針が決まったので、6月22日にようやくオンライン会議(Zoom)で打合せを持つことが出来ました。
 人が集まるイベントを行う場合、マスクや消毒液などの対策を取った上で、3密をさけるため、参加者を「100人未満」あるいは「会場定員の半分未満」にする必要があります。多くの人に来ていただきたいのですが、昨年のように開催することはできません。
 そのため、「無観客」あるいは「予約制による人数制限」によって開催し、オンライン配信を検討することになりました。
 イベントの内容や詳細は、これから検討することになりますが、日程は「11月28日(土)13時~ 宝塚市立中央図書館」に決まりました。
 詳細が決まったら、お知らせします。

※ウイルスの感染が拡大するようなら、シンポジウムを中止にする可能性もあります。