☆☆ シンシアの自己紹介 ☆☆


 はじめまして、私の名前はシンシアといいます。
 宝塚市で暮らしています。
 私は4才(1998年当時)のいちおう“犬”ってことになってます。メスのラブラドールで、体重は27kg、只今ダイエット中です。趣味は食べることなのでちょっとツライです。

 ここで家族の紹介をしますね。
 私のお父さんは、10年前にオートバイで転んで首の骨を折り、車いすで生活してます。首の骨の中の大事な神経を傷つけてしまったので、足だけでなく手の指も動きません。だからお父さんは床に落ちたものは拾えません。コンピューターをつかって家で仕事しているので、フロッピィディスクを落としたら私がくわえてお父さんに渡してあげます。そんな時お父さんは大喜びで私に感謝してくれます。
 私の仕事は、手足の不自由な人の手助けをすることです。そんな犬を“介助犬”といいます。私の場合は主に手の代わりをします。電話を持ってきたり、冷蔵庫の開閉、落とした物を拾うなどです。
 介助犬のことをもっとたくさんの人に知ってもらいたいので、このコーナーは私もうれしいです。次回は私の小さい頃のことをお話ししますね。



(98.01.10掲載)

このウィンドウを閉じる