10月14日は、宝塚駅での募金活動の後、紙ふうせんさんのコンサートに行ってきました。エクラにとって、紙ふうせんさんのコンサートは2回目です。
 紙ふうせんさんは、補助犬をテーマにした歌をリリースしてくれていますし、毎年、秋のコンサートのときには、補助犬使用者を招待してくれています。
 今年も、エクラ以外に、盲導犬のパールちゃんが来ていました。
 「翼をください」や「冬が来る前に」などの超ヒット曲もありますし、トークも楽しくて、あっという間の2時間半でした。
 エクラは、席に着いたとき、前列にいる盲導犬さんが気になって、座席越しにずっと見つめていました。でも、コンサートが始まり、ホールが暗くなると僕たちの足元でぐっすりと眠り始めました。エクラは、大きな音が気にならず直ぐに熟睡するので、介助犬として重要な資質が備わっています。
 エクラは熟睡しているだけなので、どう思っているのか分かりませんが、一緒に出掛けるのは大好きなので、これからもエクラと一緒に舞台やコンサートを楽しみたいと思います。

【写真】兵庫県芸術文化センター・阪急中ホールの前で、入場を待っているところです。