日曜日(5/26)は、兵庫介助犬協会のアルト基金募金活動に参加してきました。
 神戸での募金活動は、元町のユニクロ前でおこなうことが多いのですが、今回は三宮駅前の歩道橋の下でした。
 三宮駅を出入りする人が、たくさん通るので、多くの人が足を止めて、募金をしてくれたり、介助犬について質問してくれました。
 デイジーも、落とした物を拾うところなどを見てもらいましたが、介助犬を初めて見る人ばかりで、デイジーが落とした手袋を拾って渡すだけで、「スゴイ!かしこい!」と言ってくれました。
 少しでも介助犬への理解が広がると嬉しいです。
 ご協力いただいた皆さん、有り難うございました。

 募金活動の後、駐車場へ向かって地下道を歩いていると、お母さんと娘さん3人のご家族と並んで歩くことになったのですが、お母さんが「○○ちゃん、絶対に介助犬を追っかけたり触ったりしないでよ。身体の不自由な人のお手伝いをするお利口なワンちゃんなんだから、お仕事の邪魔になるからね。ワンちゃんの着ている服にも『お仕事中です!』と書いてあるでしょ。」ときちんと説明してくれていました。
 次女と思われる子が、残念そうにデイジーをずっと見つめていましたが・・・。

(追伸)
 前日は30℃を超える真夏日でしたが、当日は曇だったし、歩道橋の陰になるので陽射しを浴びることがなく、人にも犬にも過ごしやすかったです。
 それに、駐車場から地下道を通ってエレベータに乗れば、歩道橋の下に出てくるので、日差しを浴びて歩道を歩くこともないので、僕たちにとってもデイジーにとっても快適でした。
 体調が少し良くないこともあり、念のため「ミスト付扇風機」を持っていきましたが必要なかったです。