先々月ですが、厚生労働省の検討会に出席するため、デイジーと一緒に東京へ行ってきました。デイジーも何度も東京へ行っているので、新幹線や在来線の移動も慣れたものです。ホームやコンコースでは、駅員さんの車椅子介助でも、邪魔にならないように車椅子に寄り添って歩いてくれます。

 検討会の概略は下記しましたが、今回の会議では、検討会の進め方の確認、現状を把握するための調査方法やアンケートの内容などを話し合いました。
 2時間の会議ですが、デイジーはテーブルの下で、大人しく待ってくれています。
 シンシアやエルモは、車内でも会議中でも爆睡していましたが、デイジーはうたた寝程度です。家では、デイジーの方が大胆に爆睡しているのですが、性格は、デイジーの方が細やかなようです。
 検討会は来年2月まで続きます。より良い普及啓発の方法を提案できるように、デイジーと一緒に頑張ります。

(備考)
 厚生労働省の今年度の障害者総合福祉推進事業のひとつとして、「身体障害者補助犬の普及啓発のあり方に関する調査研究」が行われています。
 国民の皆さんに補助犬が十分に理解されておらず、また補助犬の実働頭数も伸び悩んでいるので、補助犬の理解促進や使用者の拡大のために、効果的な取り組みを検討しています。

座長の中野先生、聴導犬使用者の安藤さん&アーミ