今日(12/15)は、国際ソロプチミスト宝塚(SI宝塚)様の寄付金贈呈式に出席するため、宝塚ホテルへ行ってきました。
 SI宝塚さまは、認証20周年の1999年にシンシアの活動を知って、介助犬への支援を始めてくださいました。それからずっと介助犬への支援を続けてくださっています。介助犬の育成は、ほとんどが寄付や募金で賄われているので、長年に渡る支援はとても有り難いです。

 

 贈呈式では、会長の高松様から「兵庫介助犬協会」と補助犬を支援する「シンシア基金(毎日新聞大阪社会事業団)」へ寄付金が手渡されました。
 また、シンシアやエルモの時もそうでしたが、デイジーのご飯代募金も頂きました。介助犬として活躍しているデイジーのために、メンバーの皆さんが例会の際に募金を募り毎月積み立てて下さっているんです。頂いた募金は、デイジーのご飯代や健康管理に活用させて頂いています。
 メンバーの皆さんが、ディジーと会うのを楽しみにしてくださっているので、とても嬉しいです。

(追伸)
 昨年度の寄付金贈呈式は今年2月に行われる予定だったので、新型コロナの影響で中止になり振込になりました。今年度は感染が少し収まりつつあったので、贈呈式を行うことになったのですが、感染が再拡大してしまい、検温、手指消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスなどなど、感染対策を十分にとりました。

 駐車場のエレベータの前には、消毒液だけでなく、体温とマスクを検出するAI認証端末が設置してありました。AIが、体温37.5℃以上の人の入場をお断りしたり、マスク未着用の人にマスク着用を促したりするようです。
 ただ、車椅子の僕は、顔の位置が低く、半分しか読み取られず、体温の通知は無く、マスクを着用しているにもかかわらず「マスクを着用してください」と注意されました。家での検温が36.6℃だったのでそのまま入場しました。