昨日(3/22)は、国際ソロプチミスト宝塚(SI宝塚)さまの寄付金贈呈式(宝塚ホテル)にエクラと一緒に出席してきました。
 デイジーとエクラを育成してくれた兵庫介助犬協会への寄付です。介助犬の育成は、皆さまからの寄付や募金で成り立っているので、本当に有り難いです。

 皆さんは「国際ソロプチミスト」をご存知ですか?
 国際ソロプチミストは、女性の世界的社会奉仕団体で、国際理解、親善、平和を促進するために、女性の地位向上、人権、平等、平和等を求める活動に取り組んでおられます。SI宝塚さまは、その活動の1つとして、シンシアの頃(1999年)から、介助犬への支援を長年に渡って続けてくださっているんです。

 また、シンシアやエルモ、デイジーの時もそうでしたが、活躍している介助犬を応援するということで、エクラのご飯代も贈呈して下さいました。僕からは、ご飯代のお礼と併せて、エクラの紹介と認定報告、デイジーの引退をお伝えしてきました。
 エクラが元気に健康に生活し活躍するため、ドッグフードのほか、健康管理のために大切に使わせていただきます。
 

 エクラは、先月に認定されたばかりで初めてのホテルでしたが、宝塚市長との面会などにも同伴しているので、きちんと行動してくれ落としたものを拾う仕事などもきちんと披露してくれました。待機中は、絨毯がフカフカで気持ちが良かったのか、のんびりとくつろいでいました。

 ただ、宝塚市長との面会の時もそうでしたが、エクラは人懐っこすぎる?ところがあり、メンバーの皆さんにスリスリして、メンバーの皆さんから「お利口!かわいい♪」と声を掛けられ満足気でした。
 
(追伸)贈呈式のことが、2023年3月23日・毎日新聞・朝刊・阪神版に掲載されました。
 「ソロプチ宝塚、兵庫介助犬協に寄付