6月2日は、ピッコロシアターへ行ってきました。ビッコロ劇団の舞台を観劇するのは2回目ですが、ピッコロシアターでの観劇は初めてです。来年2月にシンシアの舞台「夢をみせてよ」が上演されることはお伝えしていますが、その脚本を担当される岡部尚子さん演出の舞台「銭ゲバ!」を観劇してきました。
 原作はフランスの劇作家・モリエールによる古典喜劇「守銭奴」だと聞いていたのですが、予想に反して、関西弁の人情喜劇になっていました。ごうつくばりの父親に振り回される家族や彼らを取り巻く人々の騒動が描かれ、爆笑の連続でした。
 僕たちは何度も大笑いしていましたが、デイジーは、真っ黒な中で、お利口というか、ずっと爆睡していました。
 シンシアの舞台は、まだ脚本も構成も出来ていませんが、楽しい喜劇になるんだと思います。

 ピッコロシアターでの「銭ゲバ!」の上演は終わっていますが、6月14日(金)に太子町立文化会館あすかホール(兵庫県揖保郡太子町)でも上演されますので、興味のある方は是非!

 ピッコロシアターは、40年以上前に開館していますが、県立の劇場だけあって、バリアフリーになっていて、車いすでも利用しやすいです。今回は、大ホールで、観覧席が階段状になっているので、車いすの観劇場所は、最後列の後ろでしたが、定員が400名とこぢんまりしているので、ちょうど見やすかったです。
 身障者トイレは、ホールのある2階にはないのですが、1階に2ヶ所ありました。各階に1ヶ所づつの方が都合が良いですが、トイレ内部は、広くてキレイで使いやすかったです。また、縦長の姿見ミラーがあり、車いすで容姿を確認できるのも良かったです。
 皆さんも、ピッコロシアターでの観劇を楽しんでください。