初期の頃(15年くらい前)に、ロボット掃除機を買ったのですが、同じところばかりを掃除するし、階段から落ちるし、寝ているエルモにガンガンぶち当たるなどで使わなくなってました。
 最新のロボット掃除機は、部屋を地図化して無駄なく掃除したり、部屋毎に掃除ができたり、外出先からライブ映像を確認できるようなので、リビングをリフォームしてスッキリしたこともあり「RoborockS6MaxV」を購入してしまいました。
 狭いところは別途掃除する必要がありますが、僕がスマホを操作するだけで掃除できるので、妻の負担が減りましたし、床に置くものが減ったので部屋がスッキリしました。

 ただ、デイジーは、ロボット掃除機に関心はありませんが、近寄ってくると気になるようです。でも、「ペットがいる」と設定しておくと、接近する際にスピードを落とし、衝突を避けるし、当たってもチョコッとだけなので、しばらくしたらデイジーも慣れるんじゃないかと思っています。