8月25日は、市役所での合同訓練でした。
 補助犬法で、施設に「補助犬同伴の受け入れ」が義務づけられていますが、訓練犬は対象外なので、訓練を行うには、施設側と交渉し理解してもらわなければなりません。また、訓練する毎に、事前に日時や場所を連絡し許可を得なければならないケースが多いです。
 でも、宝塚市では、市内在住または在勤の補助犬使用候補者が合同訓練を行う際に、訓練士の管理の下で、宝塚市立施設を使用できる制度があります。合同訓練に入る前に、宝塚市へ必要書類を添えて申請書を提出し認められると、訓練犬の「認定証」と「表示」を発行してくれます。この認定証を携帯し、表示を訓練犬のケープなどに付けていれば、宝塚市立施設で事前に連絡することなく、合同訓練を行うことが出来ます。訓練の進み具合に応じて、施設での合同訓練が自由に行えるのでとても助かります。
 今回は、市役所へ「認定証」と「表示」を受け取りに行ったので、そのまま市役所で、車椅子の横で伏せて待つ/人混みの中を車倚子について歩く/狭い通路を後ろ向きに歩く/落としたコインやスマフォを拾うなどの訓練をしました。
 最初の市立施設での合同訓練でしたが、問題は無く順調です。
 また、市職員の方々や来庁されていた方々に、介助犬を知ってもらう機会にもなるので好都合です。
 これから、デイジーの時と同じように、市役所のほか、公民館や老人福祉センター、児童センターなどでも訓練する予定です。