今日(3/21)はお彼岸なので、宝塚動物霊園へシンシアとエルモのお墓参りに行ってきました。エクラにとっては初めてのお墓参りです。

 補助犬慰霊碑には、シンシアを始め介助犬やPR犬などとして活躍したワンちゃん達も納骨されていて、いつも宝塚動物霊園さんが綺麗な花をお供えしてくれています。
 本当に有り難いです。


 納骨堂にある木村家の霊座には、分骨したシンシアとエルモの骨を安置しています。
 シンシアとエルモとも一緒に暮らした母親の愛犬だったヨーキーも一緒です。3頭で仲良くやっているかな?
 元気な頃は、シンシアとエルモが優しいのをいいことに、一番小さいヨーキーが偉そうにしていましたが・・・

 シンシアが亡くなって17年、エルモが亡くなって3年半になりますが、なかなか補助犬法の認知が拡がらず、補助犬同伴の受け入れ拒否が無くならないのは残念です。