★★ 2003年3月31日 毎日新聞・朝刊・阪神版★★

ドラマ・ロケ日誌「バリアフリー、実現に役立って」

 毎日放送のドラマスペシャル「シンシア~介助犬誕生ものがたり」の撮影は30日、宝塚市内の民家で行われた。シンシアと暮らし始めた木村佳友さんが、言うことをきかないシンシアに手を焼く場面を、木村さん役の金山一彦さんが演じた。  金山さんが使っている車椅子は木村さんと同じメーカーのスポーツタイプ。小道具を担当する美術プロデューサーの水速(みはや)賢さん(35)は「今回、頻繁に車椅子を移動させたり運んだりして、街や駅に段差が多いことに気づきました。車椅子が不便な街は、ベビーカーを押すお母さんにも不便ですよね。ドラマがバリアフリー社会の実現に少しでも役立ってほしい」と話していた。 【小林祥晃】

【写真】シンシア役のアリーゼ(前列左)と金山一彦さん(左)を応援に訪れた木村佳友さんとシンシア