統一地方選がスタートしていますが、宝塚市では、9日に県議会議員選挙、23日に市議会議員選挙が行われます。
 4月6日に、県議会議員の期日前投票に行ってきました。エクラにとって、初めての投票同伴でしたが、僕が投票(記載)している間、車いすの横で静かに待っていてくれました。ただ、係の人が笑顔で迎えてくれたので、エクラがスリスリしそうになりましたが、「No」の指示で立ち止まってくれました。

 地域の投票所は、駐車場からすごい坂になってて、車いすだととても大変だし、雨の日だったらずぶ濡れになるので、選挙のときは、市役所などの期日前投票所へ行きます。
 市役所はバリアフリーになっているし、屋根つきの車いす駐車スペースもありるので便利です。
 どこの投票所でも、補助犬同伴はOKで、車いす用の投票記載台も準備されているようですが、バリアフリーではない投票所もあるようです。
 みんなが過ごしやすい社会になるように、必ず投票に行きましょう!

(追伸)
 投票所は、市民ホールにあるのですが、すぐ横に「リボンの騎士」写真撮影コーナーがあります。華やかで豪華なセットですよ。合同訓練中にも写真を撮ったのですが、また撮ってきました。