シンシア像はJR宝塚駅の改札を出て直ぐの左側に設置されていますが、隣接するセブンイレブンが拡張されることになり、シンシア像が移設されることになりました。
 移設されるといっても、エキマルシェの前のベンチをユニベール側へ少し移動して、空いたところに設置するので、駅構内を10メートルほど移動するだけです。
 9月中旬にシンシア像を撤去し10月中旬に再設置される予定なので、1ヶ月ほどシンシア像がいなくなりますが、ビックリしないでください(笑い)

 現在の場所と比べると、シンシア像の後方とベンチ側のスペースが狭くなるので、車倚子だとシンシア像の周りをクルッと回れなかったり、シンシア像とゆっくり触れ合えなかったりするのかなと思っています。
 でも、今の位置では、JR宝塚駅を利用しているのに、改札を出てもシンシア像に気づいていない人がいるようです。そのため、改札を出た時に、対面する位置にシンシア像が移設されることで、多くの人に気づいてもらえたらと思います。そして、宝塚市が目指す「すべての人にやさしい街づくり」のシンボルとして、シンシア像が設置されたことも知ってもらいたいです。

※駅構内の様子は、「JR宝塚駅構内のストリートビュー」を見て下さい。