今日(2/15)は、「国際ソロプチミスト宝塚」の里深会長さんと田さんが、デイジーのご飯代を届けてくれました。
 僕のサポートや介助犬の普及啓発に頑張っているデイジーを応援するということで、会員の皆さんが、ご飯代として募金を積み立てて下さっているんです。
 例年は、兵庫介助犬協会などへの寄付金贈呈が行われる例会の際に受け取っているのでですが、今回は新型コロナの影響で、例会がオンライン会議になったそうで、家に届けてくださいました。
 デイジーは、来客があっても愛嬌をあまり振りまかないのですが、会長さんにとても懐いていました。ご飯代を届けてくれたのが分かったのかな・・・(笑い)
 国際ソロプチミスト宝塚の皆さん、いつも有り難うございます。

 ところで、皆さんは「国際ソロプチミスト」をご存知ですか?
 国際ソロプチミストは、女性の世界的社会奉仕団体で、国際理解、親善、平和を促進するために、女性の地位向上、人権、平等、平和等を求める活動に取り組んでおられます。
 国際ソロプチミスト宝塚では、その活動の1つとして、シンシアの頃(20数年前)から、介助犬への支援を続けてくれています。毎年、「兵庫介助犬協会」や「毎日新聞大阪社会事業団・シンシア基金」へ寄付して下さっていますし、介助犬チャリティーコンサートを企画して下さるなど、介助犬の普及活動に積極的に取り組んで下っています。
 介助犬の育成・普及は、皆様からの募金や寄付によって成り立っているので、とても有り難いです。