投稿が少し遅くなりましたが、5月16日は、小林聖心女子学院での福祉講演会でした。
 4月に高校1年生になった生徒さんに、障がい者や介助犬のことを勉強してもらいます。
 デイジーは、「椅子の上に置いた電話や新聞などを持ってくる」「物陰に置いたスマホを探して持ってくる」「落としたカードを拾う」「車椅子の動きに合わせて歩く」などのデモンストレーションをきちん披露してくれました。

 小林聖心女学院高校での講演は、今年で22回目になりますが、同じ高校1年生でも、毎年雰囲気が違います。
 昨年は活発な生徒さんが多く、笑ってほしいところで、ちゃんと?笑ってくれるたのですが、今年は大人しい生徒さんが多かったのか、僕の話では笑いが少なかったです。
 でも、デイジーのデモンストレーションには、皆さんがとても感心を示してくれ、デイジーは「すごい!かわいい♪」などと声を掛けられ大人気でした。
 まだまだ認知度の低い介助犬ですが、皆さんに正しく理解してもらえたと思います。