昨日は、宝塚市の補助犬シンポジウムの打合せでした。
 今年は4月に統一地方選などがあり、スタートが少し遅れていて、今回が初会合です。
 イベントの目的やターゲット、開催時期、場所などを話し合いました。
 例年、ゲストを招いたり、補助犬デモンストレーションを行ったりしていますが、シンポジウムということもあり、少し固い内容になっています。
 昨年は第20回の記念開催だったことから、R1チャンピオンの漫談家・濱田祐太郎さんにお越し頂き、300人を超える参加があり満席になりましたが、子ども達の参加は少なかったです。

 補助犬法が成立して17年が経過していますが、法律の認知度は下がっており、補助犬の同伴拒否もなくなっていません。
 しかし、講演や広報活動の経験から、子どもの頃に介助犬と出会ったり、介助犬の講演を聞いた経験があると、介助犬に関心を持ち理解を深めてくれていると感じています。

 そのため、子ども達に親子連れで参加してもらえるような内容にすることになり、イベント名も「介助犬ふれあいの日(案)」などに変更する予定です。紙芝居「グッドガール シンシア」の上演も計画しています。
 まだ、日時や場所が確定していませんが、11月~12月の土曜日か日曜日に開催する予定ですので、是非参加して下さい。
 子どもも大人も楽しめる内容にする予定ですので、親子連れの方にもたくさん参加してもらえると嬉しいです。