宝塚市での撮影は、7月12日と14日に行われ、12日は、宝塚市長や僕たちのインタビュー、レストランでの撮影がありました。
 14日は、女優の片平なぎささんが来てくださり、シンシア像や自宅、レストラン、ショッピングモールでの撮影がありました。自宅では、主にデイジーの介助作業を撮影したのですが、デイジーがいつも通りに作業してくれたので、撮影はとてもスムーズでした。
 撮影前は少し緊張していたのですが、片平さんが気さくで優しく接してくださるので楽しい撮影になりました。
 これだけでなく、シンシアのビデオや東京で撮影された再現ビデオもあるので、素材は盛りだくさんです。再現ビデオでは、兵庫介助犬協会のPR犬・バーディーちゃんが、シンシア役を演じてくれました。

 シンシアの特集は、8月23日の「坂上どうぶつ王国」3時間スペシャルで放送されました。
 シンシアの特集は、CMを除いて30分もあったのですが、時間が足りなくて、訓練当時のシンシアを知っている協会の元職員や宝塚市の職員の方々のインタビューなどは、丸々カットされてしまいました。忙しい中、協力してもらったのに申し訳ないです。
 また、エルモの映像は全部カットされてましたし、デイジーの介助作業、僕たちのインタビューも、ほんのちょっとしか使われていませんでした。テレビではいつものことですが、放送して欲しい内容がもっとあったので、少し残念です。

 でも、見て下さった方から「介助犬のことがよく分かった」「介助犬のことを知っているつもりだったが、知らないことがたくさんあった」「こんなに苦労があったとは知らなかった」「補助犬法を作ってくれて有り難う」など、沢山のメッセージを頂きました。
 また、宝塚市や日本介助犬協会、兵庫介助犬協会などにも、好意的なメッセージがたくさん届いているそうでとても嬉しいです。

 再現ビデオは、涙を誘う演出になりがちなので、ディレクターさんと何度もやり取りし、内容について強く要望しました。台本も全部チェックさせてもらうなど、とても大変でしたが、介助犬や補助犬法のことをきちんと伝えてくれる内容になっていて良かったです。
 少しはオーバーな演出もありましたが、許容範囲ですかね(笑い)

(追伸)
 残念なことに、関西テレビなど、一部のテレビ局では、色々な大人の事情?で、放送枠が2時間に短縮され、シンシアの特集が放送されませんでした。
 特に、関西テレビは地元なのに、シンシアの特集が放送されなくてビックリです。今後も放送される予定がないらしくとても残念です。
 効果があるのかどうか分かりませんが、関西テレビのご意見フォームなどへ、「8月23日のフジテレビ・坂上どうぶつ王国で放送された介助犬シンシアの特集を、関西テレビでも放送して欲しい」などの要望がたくさん寄せられれば、後日に放送されるかなぁ?と期待しています。