先日、宝塚市立中央図書館へ行ってきました。補助犬シンポジウムの会場の下見を兼ねた打合せです。
 補助犬シンポジウムは、昨年で20回を数え、補助犬の普及啓発に成果を上げてきましたが、今年は今まで参加して下さった世代だけでなく、特に子ども達に参加してもらえればと思っています。子どもの頃に、補助犬について学んだり、補助犬と触れ合った経験のある人は、補助犬を優しく受け入れる姿勢が自然に身につくように感じています。

 子ども達に、楽しみながら介助犬への理解を深めてもらえるように、今年のサブテーマは「こんにちは🐾介助犬」になりました。内容も、難しいシンポジウムではなく、介助犬のデモンストレーションや紙芝居「グッドガール!シンシア」、介助犬使用者のお話などにする予定です。
 紙芝居はピッコロ劇団の俳優の風太郎さんが、絵と台本を作って下さり、実演もしてくれる本格的なものなので、子どもにも大人にも楽しんでもらえると思います。

 また、クロマチックハーモニカ奏者の南里沙さんのミニコンサートもあります。南さんは国際的に活躍するクロマチックハーモニカ奏者で、お忙しくされているのですが、快く引き受けて下さいました。素敵な演奏を楽しみにしています。
 宝塚市大使も務められ、高校生の時には僕とシンシアの講演を聞いてくれているんです。「シンシアの講演は深く心に残っています。宝塚駅のシンシアを見るたびに思い出し、私も手をさしのべられる人でありたいと思っています」と言って下さいました。今回の打合わせにも参加してくださり、イベントの意義も理解してくださっていて心強いです。

 詳細が決まったら、お知らせしますので、是非ご参加下さい。

★★ 第21回身体障害者補助犬シンポジウム ★★
  ~こんにちは🐾介助犬~
 日時:2019年12月14日(土)13時~15時(予定)
 場所:宝塚市立中央図書館・集会室(阪急電鉄・清荒神駅 下車すぐ)
 備考:入場無料、一般参加可。
 プログラム:紙芝居「グッドガール!シンシア」
       介助犬デモンストレーション
       クロマチックハーモニカの演奏、など