「子ども達に来てもらえるかなぁ?」と心配していましたが、開場すると子ども達がどんどん「じゅうたん席」に座ってくれ、一杯になりました。最終的に、子ども達が「じゅうたん席」と「一般席」を合わせて60~70人は来てくれていたようです。今回の補助犬シンポが21回目ですが、こんなにたくさんの子ども達が来てくれたのは初めてです。全体的にも、会場は立ち見が出るくらい満席で約150人の参加が有り盛況でした。
 予想を超える来場があり、細かな反省点は多々あったと思いますが、大きな事故は起きませんでしたし、当初の目標をクリアできてホッとしました。アンケート結果や反省点を、来年の開催に反映できればと思っています。


 主催者挨拶の後、ピッコロ劇団さんによる紙芝居「グッドガール シンシア」です。劇団員の風太郎さんが、僕の話や書籍を参考にして、台本と画を作成してくれました。シンシアのやんちゃな仔犬時代から、介助犬の訓練・仕事・同伴拒否、広報活動、身体障害者補助犬法、多くの方の協力などが、子どもにも分かるように楽しく描かれています。
 風太郎さんに加えて、劇団員の吉江麻樹さん、テテ丸(犬のぬいぐるみ)が、さらにおもしろく公演してくれたので、子ども達だけでなく介助犬をあまり知らない人にも、介助犬への理解を深めてもらえたと思います。
 風太郎さんのトークでは、シンシアについて感じたこと、紙芝居を作るに当たって気をつけたことのほか、ピッコロ劇団の活動についてもお話し頂きました。
 風太郎さん、吉江さん、有り難うございました。

 ピッコロ劇団さんでは、来年2月28日(金)~3月1日(日)に、兵庫県立芸術文化センター・阪急中ホールで、シンシアの話も描かれる舞台「夢をみせてよ」が公演されます。
 是非、見に来て下さい。