一昨日(6/26)は、読売新聞の取材でした。
 新型コロナウイルスの感染が拡大してから、電話やメールによる取材はありましたが、対面取材は4ヶ月ぶりです。
 感染拡大の影響で、新聞記者さんも電話やメール、オンライン会議などで話を聞き、対面取材はできるだけ自粛しているそうです。
 わが家には、感染防止のアクリル版はありませんし、机の幅も90cmしかないので、座る位置を少しずらしてマスク着用でお話ししました。

 今回はYoutubeにアップされたピッコロ劇団の紙芝居「グッドガール シンシア」についてです。
 シンシアをモチーフにした舞台「夢をみせてよ」の関連企画として紙芝居が製作された経緯やお気に入りのシーンなどを中心に話しました。さらに、介助犬の仕事や訓練、頭数が少ない現状や同伴拒否、エルモやデイジーのことなども説明し、デイジーが電話の子機やテレビのリモコンなどを持ってくるところも見てもらいました。
 取材中は、リラックスして床に寝転がっていたデイジーが、「テイク・電話」の指示で、すくっと立ち上がって子機を持ってくるのを見て、記者さんは「指示があると、直ぐにお仕事モードに切り替わるんですね。トロ~ンとしていた目が、急にキリッとしました」と感心していました。
 後日、ピッコロ劇団への取材もされて、記事が掲載される予定です。
 掲載されたら、お知らせします。

 久しぶりの自宅での取材でしたが、感染などを気にせず、気軽に人に会ったり話したりできるように、早く新型コロナウイルスの感染が終息して欲しいです。