昨日(11/26)は、第24回身体障害者補助犬シンポジウムでした。
 新型コロナの影響で、オンデマンド配信開催になっていたので、対面開催は3年ぶりです。
 でも、マスク着用、体温測定、アルコール消毒、席間1M以上の対策を取った上で、人数も40人に制限しての開催です。
 前回の対面開催のように200人以上の人が参加するといけないので、広報がほとんで出来なかったのが残念です。それでも、多いときには40人くらいの人が来てくれました。

 介助犬の介助動作やトレーニング方法の実演と補助犬座談会、子どもたちのトレーニング体験を行いました。座談会では、補助犬法以前の状況や法成立に向けた苦労、現状と課題、取り組むべき内容などについて議論しました。

 

 他に、兵庫介助犬協会の広報ブースや介助犬の写真コーナーを設けて、来場して下さった方に介助犬への理解を深めていただきました。広報ブースでは、トレーナーさんやPR犬が皆さんからの質問に答えていました。

 詳しくは、当日資料、毎日新聞、サンテレビニュースを見て下さい。

◆第24回身体障害者補助犬シンポジウム・当日資料(pdfファイル)

◆毎日新聞・2022年11月27日・朝刊
 補助犬法20年「知る機会増やして」 使用者ら、発信強化を提言

◆サンテレビ・YouTubeチャンネル