今月初めに、パピーウォーカーさんが、エルモに会いに来てくれました。
 昨年末にも会いに来てくれましたが、その時は、ご主人と娘さんの都合が急に悪くなり、奥さんだけだったんです。今回は、そのリベンジ?で、ご主人と娘さんが来てくれました。ご主人と娘さんに会うのは、2012年末に東京へ行ったとき以来6年ぶりです。
 エルモも16歳になったので、以前のように尻尾をブルンブルン振るようなことはありませんでしたが、スリスリしていっぱい甘えていました。
 娘さんが小学生の時に、盲導犬のパピーウォーカーのボランティアを知って、ご両親にお願いして登録してくれたそうです。エルモは、娘さんに一番世話をしてもらったそうです。

 その後、エルモは、盲導犬を目指して訓練していたのですが、盲導犬よりも介助犬に向いていると判断されて、日本盲導犬協会から日本介助犬協会へ移って、介助犬の訓練を受け、僕の介助犬として認定され大活躍してくれました。
 パピーウォーカーさんによると、仔犬の頃、エルモは物を持ってくるのが好きで、「盲導犬より介助犬の方が向いているんじゃないか?」と思っていて、介助犬として認定されたと聞いたときには「やっぱり!」と思ったそうです。
 2012年にパピーホームさんのお宅へお邪魔したときには、エルモは「ピーちゃん」と声をかけられると、ちゃんと覚えていて、ひよこのおもちゃを持ってきたそうです。

 補助犬の育成・普及には、協会のスタッフさんやパピーウォーカーさんだけでなく、応援してくださっているボランティアの方々の協力が不可欠です。
 皆さんのご協力に、心から感謝しています。
 これからも、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。