今日(10/30)は、衆議院議員総選挙の期日前投票へ行ってきました。
今年、宝塚市では、市長選・知事選・県議会議員補選があったので、4回目の選挙ですが、毎回きちんと期日前投票しています。
日本の将来を左右する大切な選挙ですし、小選挙区・比例区・最高裁裁判官国民審査の3回の投票があるので、いつもより混雑していました。投票所の入口の前には行列が出来ていましたが、コロナ対策のため、前の人に接近しないように、デイジーと一緒にゆっくりと進みました。
新型コロナの影響で、筆記具が「普通の鉛筆」ではなく、ゴルフで使う「使い捨ての鉛筆」に代わっています。手や指が不自由な僕ではしっかりと握ることが出来ないので、「投票案内はがき」にも書いてあったのですが、自前の鉛筆を持って行きました。
車いす用の投票記載台も1台用意されています。僕が記載している間、デイジーは車いすの横で静かに待ってくれていますが、鉛筆を落としたときには、デイジーが直ぐに拾ってくれます。
選挙には、多くの税金が使われます。選挙は、私たちの意思を政治に反映させることのできる権利です。
皆さん投票に行きましょう!
個人的には、介助犬の役割や必要性をきちんと理解して、介助犬の普及啓発や障がい者福祉にもきちんと取り組んでくれる方が当選して欲しいです。