日曜日(7/3)は、ワンDAY倶楽部へ行ってきました。
 シンシアやエルモと同様に、デイジーもワンDAY倶楽部が大好きです。会場の動物愛護センターに近づくと(2kmくらい離れたところ)、車の後部座席で外を眺めていたデイジーが急にソワソワし始めます。吠えることはありませんが、ハフハフ言ってます。

 今日のゲームは、探知犬ゲームとかご入れゲームでした。
 探知犬ゲームは、箱の中に隠したおやつを探すゲームです。箱には小さな穴が空いています。ワンちゃんはみんな小さな穴に鼻を当て匂いをかいでおやつの入った箱を探し出します。箱をたたいたり箱の前で動かなくなったら、箱の蓋を開けてもらいおやつをゲットです。

 かご入れゲームは、2チームに分かれて、ワンチャンが順番に、床に置いてあるおもちゃ(計6個)を1個ずつ拾ってかごに入れる時間を競います。
 デイジーチームは、デイジーが、別のワンちゃんの入れたおもちゃを2回も取り出してしまい、それも入れなければならなかったので、計8個になりましたが、50秒で優勝しました。

 最近は、歳のせいか、デイジーは休み時間にワンちゃん友達と遊び戯れることは少なくなりましたが、ボール投げを何度も楽しんでます。
 デイジーは、ボール投げやゲームを満喫して、帰りの車ではグッスリ寝ていました。

 「介助犬は仕事をやらされている」と思っている人がいますが、介助犬の介助作業はゲームの延長です。介助犬は、ゲーム感覚で介助作業を楽しんでいることを知ってもらいたいです。