先日お伝えした兵庫県の「身体障害者補助犬の貸付事業」の貸与候補者にも選ばれ、6月末から合同訓練が始まりました。
 合同訓練は、補助犬希望者が訓練士の管理の下で、候補犬と一緒に、補助犬の行動管理や健康管理、補助犬法、使用者の責任など、補助犬と一緒に暮らすために必要なことを学ぶ期間です。候補犬にとっては、希望者の家の新しい環境に慣れ、希望者に適した介助方法に微調整などを行う期間です。そして、希望者と候補犬が信頼関係を築く重要な期間です。
 僕にとって4頭目の介助犬で、すでに補助犬法や使用者の責任などについては理解しているので、候補犬の性格や健康状態を理解し、信頼関係を築く事が重要です。
 
 デイジーは11歳になるまでに介助犬を引退し、わが家の愛犬として暮らす事になっています。
 合同訓練は始まったばかりですが、「僕やデイジーと後継犬の相性はまずまず」という感じです。
 とにかく、認定試験に合格できるように、候補犬と一緒に頑張ります。

(補足)
 兵庫介助犬協会では、候補犬が介助犬にならずキャリアチェンジする可能性もあるので、認定を受けるまでは、候補犬の名前・犬種・色などの情報、写真は公開しないことになっています。候補犬に関わって下さっているパピーウォーカーさんやボランティアさんの気持ちを配慮して、期待させてしまうことを避けるためです。