ショッピングセンターでの合同訓練についてお知らせしましたが、自宅での合同訓練も始まりました。
 候補犬が我が家へ来るのは、相性チェックの時を含めて3回目です。候補犬にとって我が家は馴染みのない場所なので、自由にさせてあげると、デイジーのクレートに入ってみたり、デイジーのおもちゃを取り出してみたり、興味津々です。デイジーにもちょっかいを出そうとしますが、デイジーは迷惑そうにして相手にしません。一緒に写真を撮ろうと思っても、デイジーは車椅子を盾にして候補犬に近づきません。
 これは、デイジーの合同訓練の時のエルモとデイジーの関係と同じで、回を重なるとほどよい関係になるんだと思います。

 まず、僕の「シット」や「ダウン」などの指示に従う訓練を行いました。トレーナーさんが側にいるので、僕の指示にきちんと従ってくれましたが、トレーナーさんがいないところでも指示に従ってもらえるように信頼関係を築く必要があります。
 それと、協会の電話と我が家の電話は、形や位置が違うので、それを憶えてもらう訓練を行いました。トレーナーさんが数回教えると「テイク電話」の指示で電話を持って来てくれましたが、今度我が家で訓練する際にはうろ覚えになっているはずなので、繰り返して訓練する必要があります。
 でも、シンシアもエルモもデイジーも、きちんと電話の形や位置を憶えてしまうと、どこにいても電話を取りに行ってくれますし、いつものとろに無ければ、探して持って来てくれるようになりました。

 訓練の様子を見ているデイジーは、自分がやりたそうにしていましたが、「デイジーが待っていれば『おやつ!』をあげる」をつづけると、訓練の様子よりも『おやつ』に関心が向いていました。

 まだ、合同訓練が始まったばかりですが、認定試験に合格するように、候補犬とデイジーとで頑張ります。