7月12日は、3回目の自宅での合同訓練でした。
 前回の自宅での合同訓練から、引き出しの開閉や電話の子機を取って来るなどの介助動作の訓練も始まりました。協会での訓練ではきちんと出来ていても、家具が変わったり、子機の形や場所が変わるなど、環境が異なるので戸惑います。
 前回の訓練で、引き出しも子機もきちんと出来るようになっていました。でも、1週間経つと、引き出しの開閉はきちんと出来ましたが、子機は場所を教えても違うところへ行こうとするなどうまく出来ません。今回も繰り返して訓練する事で、位置を思い出したようできちんと出来るようになりました。
 訓練は、二歩進んだと思っても、一歩下がってしまうというようなことを繰り返して、少しずつ介助動作をマスターしていきます。

 デイジーは、目新しい我が家に来てハッスルしている候補犬を怪訝そうに見ていますが、候補犬とほどよい距離を取って接しています。
 認定に向け、デイジーにも協力してもらい、候補犬と頑張っていきます。