先月25日は、トレーナーさんがいない状況での候補犬の様子の確認でした。
 トレーナーさんだけが帰って、一人残った候補犬が、僕とデイジーと一緒に日中を過ごしました。
 朝10時に、トレーナーさんと候補犬が我が家にやってきて、トレーナーさんから「滞在中にやること、注意すること」などの説明があり、トレーナーさんだけが30分ほどで帰ってしまいました。
 トレーナーさんは、敢えて候補犬に声をかけずに、玄関に向かいます。当然ですが、候補犬は慌ててトレーナーさんの後を追いますが、ドアが閉まってしまいす。
 エルモやデイジーも同じ経験をしていて、トレーナーさんが帰った後、僕が呼んでも数分は玄関の前でウロウロしていたのですが、後継犬は名前を呼ぶと直ぐに僕のところへ走ってきました。
 一人残されてビックリしたと思いますが、パニックになったり、僕の指示が耳に入らなくなることはなく、良い傾向でした。

 また、トレーナーさんの下でやっていた、シット(座れ)、ダウン(伏せ)、スタンド(立て)、フロント(前へ)などの基礎動作のほか、テイクコイン(コインを拾って)やテイク電話(電話を持って来て)、オープン/プッシュ引出(引出を開けて/閉めて)などの介助動作も行いました。
 トレーナーさんがいなくても、基本動作はほぼ完璧でしたが、テイク電話は少し失敗しました。最初の指示の時に、子機を充電ボックスから持ち上げるときに引っかかって落としてしまい、やりたくなくなったみたいです。でも、咥えやすいように充電ボックスから外して横向けに置いた状態にするなどのサポートをして、最終的に「テイク電話」もうまく出来ました。
 デイジーには、候補犬の作業をクレートで見ているとおやつを上げるようにしていますが、引退したわけでは無く、まだ介助をしてもらうので、候補犬が引出を開け、デイジーが閉めるというようにしています。

 排泄も「ワン・ツー」の指示で、トイレ(車椅子で使用するので広くなっています)に敷いたペットシーツでやってくれました。
 20~30分の訓練を時間を空けて3回ほど行い、あとは自由時間です。
 自由時間には、家の中を探索したり、ベランダで日向ぼっこしたりしていましたが、大半は候補犬のために買ったクレートで熟睡していました。 
 でも、夕方4時にトレーナーさんがやってきたときには、候補犬は大喜びです。
 トレーナーさんには、撮影していたビデオの映像を見てもらいながら、訓練の様子や普段の様子を説明しました。
 6時間ほどの滞在でしたが、トレーナーさんも「特に問題なし」と判断して、次回は一泊のお泊まり訓練をする事になりました。
 当然ですが、候補犬はトレーナーさんにくっついてルンルンしながら帰って行きました。