7月29日~30日は、宿泊訓練でした。候補犬が、我が家で初めての夜を過ごしました。
 先日の滞在訓練では、トレーナーさんは説明だけで30分ほどで帰りましたが、今回は、3時間ほどトレーナーさんの下で基本動作や介助動作の訓練、食事時の待機、排泄などの練習を行いました。
 滞在訓練と同じく、トレーナーさんが帰るときは、跡を追いましたが、ドアがしまって、僕が呼ぶと直ぐに戻ってきました。

 自主訓練も滞在訓練の時と同じように出来ましたし、自分のクレートで寝るだけでなく、デイジーのクレートの前で寝るなど、大物ぶり?を発揮していました。
 ドッグフードも速攻で食べたし、ソワソワ・ウロウロとすることもなく順調で安心していました。
 そして、夜9時過ぎに、自分のクレートで寝たのですが、夜中の1時、3時、5時と起き出して、部屋をウロウロ・・・。デイジーは、気にせずクレートで寝ています。
 やはり、候補犬にとって、初めての場所での夜なので、落ち着かないようです。クレートに入るように指示すると従うけど、しばらくするとまたウロウロという感じです。
 でも、デイジーの宿泊訓練の時は、ウロウロだけでなく、新聞配達のバイクが家の前を通ると、「ワンワン!」と吠えていたのを考えると、候補犬はもっと早くに慣れてくれるんじゃないかと期待しています。

 候補犬は睡眠不足だったと思いますが、何事も無かったように、朝はドッグフードをもりもり食べて、くつろいでました。
 午前中の自主訓練の後は、デイジーと一緒にベランダで日向ぼっこもしてました。
 でも、13時過ぎに、トレーナーさんがやってきた時には、焼き餅を感じるくらい大喜びです。もう少し遠慮して欲しいものです(笑い)
 2時間ほど訓練した後、候補犬はトレーナーさんとルンルンして帰って行きましたが、帰りの車の中でも、兵庫介助犬協会に帰ってからも、爆睡していたそうです。
 デイジーも疲れたようで、爆睡してました。
 これから、宿泊を何度か経験することで、我が家での生活にも慣れ、候補犬にとってもデイジーにとっても、当たり前の生活になると思います。
 候補犬ちゃん、デイジー、1日お疲れ様でした。