兵庫県立芸術文化センター

 10月1日は、紙ふうせんさんのコンサートに行ってきました。
 エクラと一緒に観劇に行ったことはありますが、コンサートは初めてです。
 「翼をください」や「冬が来る前に」などの超ヒット曲もありますし、トークも楽しくて、あっという間の2時間半でした。
 エクラは、席に着いたとき、前列に盲導犬さんがいて、座席越しにずっと見つめていました。でも、コンサートが始まり、ホールが暗くなると僕たちの足元でぐっすりと眠り始めました。

 ハイドンが、居眠りを始める貴婦人たちを驚かしてやろうと作ったと言われている「驚愕」という曲も演奏されました。
 ゆっくりとした落ちついた曲で、とても静かな演奏を繰り返したあと、急に大音響になり、僕たちはとっても驚きました。それでも、エクラは気にする様子もなく熟睡していました。
 エクラは、家でも大きな音が気にならないので、介助犬として重要な資質が備わっています。
 エクラは熟睡しているだけなので、どう思っているのか分かりませんが、一緒に出掛けるのは大好きなので、これからもエクラと一緒に舞台やコンサートを楽しみたいと思います。