2月16日は、兵庫県立芸術文化センターで、ピッコロシアタープロデュースの舞台「マンガの虫は空をこえて」を観劇してきました。
 手塚治虫さんが宝塚での体験を基に創作した3作品を原作にして作られた舞台です。
 手塚治虫さんの自叙伝的ストーリーということで、漫画家時代のもっと明るい話だと思っていたのですが、戦時中の少年時代の話で、色々と考えさせられることの多い内容でした。
 休憩を含めて約2時間半の舞台でしたが、デイジーはお利口に熟睡していました。
 観劇の後は、ロビーで出演者の方と記念写真を撮ってもらいました。

 ピッコロシアタープロデュースは、関西の演劇創造の活性化をはかるために、関西で活躍しておられる演劇人を結集して製作される作品で、毎年2月に上演されているそうです。
 来年は「犬」をテーマにした作品になるとのことで、「シンシアの話も盛り込みたい」とのお話しを頂きました。
 今年のピッコロシアタープロデュースは、手塚治虫さんが暮らした宝塚が舞台になりましたが、来年もシンシアの話が盛り込まれるので、少しは宝塚が登場しそうです。
 まだ、タイトルや構成、脚本などは決まっていませんが、舞台をきっかけに、介助犬への理解も広まってくれると嬉しいです。
 来年2月に、兵庫県立芸術文化センターで上演される予定ですので、ぜひ観劇して下さい。

 ◇2019年2月17日・毎日新聞・朝刊
 「デイジーと観劇 ピッコロ劇団、木村さん夫妻招待