11月2日は、宝塚市の補助犬シンポジウムの打合せでした。
 打合せは、新型コロナの影響でズーム会議になっていたのですが、今回はオンライン配信用の動画撮影を行う様子を確認することを兼ねて、会場の宝塚市立中央公民館で行いました。
 手持ちぶたさのデイジーは、テーブルの下でお利口にうたた寝していました。でも、ボールペンなどを誤って落とすと直ぐに拾ってくれます。

 今年のメイン行事は、新聞記事のように、ことも達にワークショップ(体験型講座)に参加してもらい、最後に紙芝居「グッドガール シンシア」を協力して上演してもらうことです。
 会場が密にならないように、演台・パーティション・カメラなどの位置、ご家族の待機場所、進行、台本、準備物などを検討するほか、出演者を決める抽選を行いました。
 募集する前は、「応募者が定員の4人に満たなかったこと」などを心配していましたが、予想よりも多くの人が応募してくれました。
 抽選は公平を期すため、「応募者の名前を書いた紙を入れた封筒」を抽選箱に入れ、4人の人が無作為に封筒を1通ずつ取り出し、出演者4人を決めました。僕も封筒を取る係だったのですが、握力が無いので、うまく取り出すことが出来ず、別の人に取ってもらいました。
 多くの子ども達が応募してくれ嬉しいですが、抽選で選ばれなかった子ども達には申し訳ないです。
 そのため、出演者だけでなく、選ばれなかった子ども達にも、シンシアの絵本をプレゼントする予定です。20年くらい前に出版された絵本で、今は絶版になっているので、在庫がたくさん有るのは我が家くらいで、希少価値があるかも・・・(笑い)
 撮影の日に、出演してくれる子ども達に会うのが楽しみです。
 デイジーも楽しみにしています!