宝塚市長の定例記者会見に同席するため、市役所に行ってきました。
 9月から、宝塚市が「補助犬の広報」のための取り組みを始めることになりました。
 毎日・朝日・読売・産経・神戸の記者さんが来ていたので、明日の朝刊(阪神版)に掲載されると思います。
 取り組みの詳細は、別途に投稿しますが、家でのデイジーを知っている職員さんが、市役所での様子を見て「ケープを着けると、別の犬みたいですね。場所を、きちんとわきまえているんですね」と驚いていました。
 家では、「なでて、なでて」と催促したり、甘えたな所を見せるデイジーを見ていたので、ギャップが大きかったようです。
 外出先でも、机の下で、気にせず寝れることも補助犬にとって、必要な素質です。
 親バカですが、リフトータクシの車中でもリフトの乗降中も、とてもお利口です。