2月19日は、デイジーと一緒に宝塚ホテルへ行ってきました。
 国際ソロプチミスト宝塚(ソロプチ宝塚)さまが、介助犬の育成・普及のために、兵庫介助犬協会へ寄付してくださるので、寄付金贈呈式に同席するためです。
 ソロプチ宝塚さまは、今年が認証40周年です。認証20周年の際に、僕とシンシアの活動を知って、介助犬への支援を初めてくださいました。それから20年間ずっと介助犬への支援を続けてくださっています。
 介助犬の育成は、ほとんどが寄付や募金で賄われているので、長年に渡る支援はとても有り難いです。


 兵庫介助犬協会への寄付金贈呈とともに、デイジーのご飯代も贈呈して下さいました。
 シンシアやエルモの時もそうでしたが、介助犬として活躍しているデイジーのために、会員の皆さんが例会の際に募金を募り毎月積み立てて下さっているんです。頂いた募金は、デイジーのご飯代のほか、デイジーの健康管理や介助犬の普及活動にも活用させて頂いています。

 ところで、皆さんは「国際ソロプチミスト」をご存知ですか?
 国際ソロプチミストは、女性の世界的社会奉仕団体で、国際理解、親善、平和を促進するために、女性の地位向上、人権、平等、平和等を求める活動に取り組んでおられます。
 ソロプチ宝塚さまでは、その活動の1つとして、シンシアの頃(1999年)から、介助犬への支援をずっと続けてくださっています。

◇2019年2月20日・毎日新聞・朝刊

 「ソロプチ宝塚、介助犬協に30万円寄贈」