今日(4/8)は、シンシア基金・チャリティーゴルフ大会の寄付金贈呈式のため、市役所へ行ってきました。
 宝塚市ゴルフ場協議会様は、チャリティゴルフ大会を毎年開催し、参加者の皆さんから寄せられたチャリティーなどを『シンシア基金』に寄付して下さっています。今年で12回目です。
 補助犬の育成は、ほとんどを寄付に頼っているので、継続的に支援して下さるのはとても有り難いです。
 例年は、プレー後の表彰式の際に参加者の皆さんの前で、宝塚市長にも補助犬法や介助犬についてのお話しをいただき、エルモやデイジーが介助犬の仕事を披露してきました。

 しかし、一昨年から新型コロナの影響で、接触や蜜をさけるため、ゴルフ大会だけを行い、後日に関係者だけが集まって贈呈式を行っています。参加して下さった方々に、介助犬を知っていただく機会がなくなったのは残念です。
 山﨑市長には、昨年の補助犬シンポにも登場していただきましたが、とても気さくで、これからも介助犬の支援も続けて下さるとのことでとても心強いです。

※シンシア基金:補助犬の育成普及を促進するために、毎日新聞大阪社会事業団に設けられている基金です。補助犬育成団体への支援などに役立てられています。