昨日(3/12)は、国際ソロプチミスト宝塚会長の近藤直子様と喜多なな子様が、介助犬として頑張っているエクラを応援するために、ご飯代を届けてくれました。

 ご飯代は、エクラだけでなくシンシアの頃から、メンバーの皆さんが募金によって毎月積み立てて下さっているんです。
 例年のご飯代は、兵庫介助犬協会への寄付金贈呈式の際に受け取るのですが、今年は僕たちの都合が悪く出席できないため、家に届けて下さったんです。
 国際ソロプチミスト宝塚のメンバーの皆さん、いつも有り難うございます。

 ところで、皆さんは「国際ソロプチミスト」をご存知ですか?
 国際ソロプチミストは、女性の世界的社会奉仕団体で、国際理解、親善、平和を促進するために、女性の地位向上、人権、平等、平和等を求める活動に取り組んでおられます。

 そして、国際ソロプチミスト宝塚さまは、その活動の1つとして、シンシアの頃(約25年前)から、介助犬への支援を続けてくださっています。
 「(特非)兵庫介助犬協会」や「(公財)毎日新聞大阪社会事業団・シンシア基金」への寄付、介助犬チャリティーコンサートの開催など、介助犬の普及啓発に取り組んで下っています。

 介助犬の育成・普及は、皆様からの募金や寄付によって成り立っているので、長年に渡るご支援はとても有り難いです。