新大使の南里沙さんのクロマチックハーモニカのミニステージ♪は、とても素敵でした。
 歌っているように、ハーモニカを演奏されるので、歌声が聴こえてきそうです。
 素敵な音色に癒やされ、贅沢な時間を過しました。
 デイジーも耳をピクピクさせて聴き入っていました・・・。
 時間の関係で3曲しか聴けなかったのが残念です。今度はコンサートでじっくりと聴きたいです。
※写真は、南さんの許可を得て掲載しています。

 ただ、クロマチックハーモニカは、初めて知りました。
 「クロマチック」は「半音階の」という意味だそうで、レバーを押すことによって、♯や♭といった派生音を出す事ができるそうです。穴数によりますが、今回の演奏で使われた16穴だと4オクターブも出るそうです。でも、低音を出すのがとても難しいそうです。
 勉強不足で・・・(汗)
 演奏が始まったとき、レバーがついているので「エレキハーモニカ?」「でも、マイクで音を拾ってるしな・・・」と思ったくらいです。
 でも、素敵な音色で、歌っているような表現で、はまっちゃいました。
 妻は、「ハーモニカを習ってみようかな?」なんて言ってます。騒音?で近所迷惑にならなければ良いのですが・・・(笑い)

 南さんは、オフィシャルサイトにも紹介されていますが、日本ハーモニカコンクールを始め、数々のコンクールでグランプリを受賞され、XpeiaのCM「VOICES ハーモニカ ver.」にも出演されています。
 Xperiaのオフィシャルサイトでは、CMのミュージックビデオを視聴できるので、是非ご覧になって下さい。CM曲「VOICES」も無料でダウンロードできますよ。

 委嘱セレモニーが終わった後の懇話会で、南さんと少しお話ししたのですが、南さんに「シンシアに会ったことがあるんです」と言われて嬉しくなりました。
 高校生の時に僕とシンシアの講演を聞いていたそうで、「シンシアの講演は、深く心に残るものでした。宝塚駅のシンシアを見るたびに思いだして、私も手を差しのべられる人であるようにと思っています」と言われて、講演を続けて良かったとつくづく思いました。

 駅の駅員さんやレストランのウエイトレスさん、新聞やテレビの取材でお会いした記者さんやアナウンサーさんなどからも同じようなことを言われたことがあります。子どもの頃に、補助犬について学んだり、補助犬と触れ合った経験のある人は、相手の気持ちを優しく受け入れる姿勢が自然に身につくように思います。
 なかなか、介助犬や補助犬法の認知度が上がらないのですが、デイジーと一緒に講演や普及活動を続ける大きな励みになりました。